地豆豆腐(ピーナツ豆腐)奄美大島の手作り島料理
奄美大島の島料理郷土料理居酒屋「奄美大島料理 かめ」です。
奄美大島の郷土料理をご紹介します。
今回の郷土料理は、地豆豆腐(じまめどうふ)、ピーナッツ豆腐です。
地豆(じまめ)とは
地豆??
地豆とはピーナツです。落花生のことです。
地中にできるから?地豆?語源は分かりませんが、、、
愛知県の一部地域でも「じまめ」と言われるそうです。
ピーナッツは地元の菜園などでもよく収穫されていて、小さいころよく手伝わされたものです。
地豆は殻のまま茹でて、そのまま食べたり、小さくつぶして、みそ汁に入れたり、殻ごと乾燥させて殻を割って、炒って食べたり、みそと和えたみそピーナッツなどにしたり、身近にある食べ物でした。
地豆豆腐(ピーナッツ豆腐)とは
ピーナツで作った豆腐で、地元では「じまめどうふ」と言います。(厳密に豆腐と名乗っていいのか、分かりませんが、、)
家庭によって、やわらかさ、歯ごたえ、味付けが違いますが、、
島の腕利きのお母さんたちが知恵を出して作り上げたものに違いありません。
「奄美大島料理 かめ」では、店内でしっかりと「地豆」から手作りで作ります。
この投稿をInstagramで見る
超大変!!手間も力もいる一品
本当に手間がかかります。力もいります。
本当にしんどい思いをして作っています。
これも本来の地豆豆腐を食べていただきたいから、、
一生懸命。やっています。
機械使えばいいのに。そうでしょうか?
「奄美大島料理 かめ」の手作り「地豆豆腐」をぜひ、食べにお越しください。
地豆豆腐、そのまま、その他に揚げた島豆腐の揚げ出しもご用意しています。
自信をもってご提供しております。
ご来店お待ちしております。
