1. HOME
  2. ブログ
  3. 奄美大島へのアクセス(行き方)完全ガイド|2019年下期

奄美大島へのアクセス(行き方)完全ガイド|2019年下期

奄美大島アクセス

奄美大島へのアクセス(行き方)をご紹介いたします。

奄美大島のほか、奄美群島をより楽しむためには海路(海の航路)も含めたアクセス手段の把握が重要です。
よって、海路をまずご紹介いたします。
→空路のみご検討の場合はこちら(海路を飛ばす)

海 路 | 海から船で

奄美大島には、名瀬港(奄美市)、古仁屋港(瀬戸内町)の大きく二つの港があります。
鹿児島から、沖縄から海路を経て奄美大島に入り込むことが出来ます。

奄美大島を通る船の海路は以下の2種類。

鹿児島航路


この海路は、毎日運行されています。

ただし、2つの会社が交互に運行していますので、少し、分かりづらいのです。
2日に一便と勘違いされやすい海路です。

下記の2社です。各社のロゴリンクをクリックして確認下さい。


下り便

鹿児島 名瀬(奄美大島) 亀徳(徳之島) 和泊(沖永良部島) 与論 本部(沖縄) 那覇(沖縄)
出港
18:00
入翌5:00
出 5:50
入 9:10
出 9:40
入 11:30
出 12:00
入 13:40
出 14:10
入 16:40
出 17:10
入港
19:00

ご覧いただけるとおり、鹿児島(鹿児島新港)を夕方に出発して、翌朝の5時に奄美大島の名瀬港に行くことができます。
鹿児島まで空路で行き、鹿児島観光を楽しんだ後、船旅を楽しみながら奄美大島に入ることができます。
また、奄美大島の名瀬の港は奄美市の市街地に近いのです。(奄美空港から市街地まではバスで約1時間かかります。)

鹿児島空港から各地への公共交通機関はコチラから

鹿児島中央駅~天文館~鹿児島新港間シャトルバス(鹿児島新港ポートライナー)はコチラから

空路と比較して安価であるとともに、寝ている間に鹿児島から奄美大島に行けるのです。

上り便

那覇(沖縄) 本部(沖縄) 与論 和泊(沖永良部島) 亀徳(徳之島) 名瀬(奄美大島) 鹿児島
出港
7:00
入 9:00
出 9:20
入 11:50
出 12:10
入 14:10
出 14:40
入 16:30
出 17:00
入 20:30
出 21:20
入港
翌8:30

奄美大島から徳之島、沖永良部島に海路で日帰りも可能なのです。
沖永良部島はランチくらいの時間しかありませんが、徳之島は日中に十分な時間がありますね。

海路の風景(マリックスラインのサイト画像です)

船室は、特等室、一等室、2等寝台、2等室があり、それぞれ運賃が違います。(上記画像は2等室)
サイトに運賃を見に行く

知らない人と川の字で寝ることができない方には難しいですね。私はあまり気にしませんが、、、

また、船にはレストランやシャワー室、売店などがありますので快適です。
サイトに設備画像を見に行く

奄美海運(鹿児島~喜界~知名航路)


この航路は毎日運行はしておりません。

6ヶ月ごとに運行スケジュールが示されます。

下記画像リンクをクリックして確認下さい。

海路まとめ

比較的安価な運賃設定になっていますので時間があって安く旅行を楽しみたい方には船は最高の手段となります。

奄美大島を満喫したら、今度は喜界島や徳之島、沖永良部島などへも足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
運がいい時は、イルカやトビウオなどを見ることもできます。

が、やはり、台風には弱いです。

沖縄から鹿児島間のどちらかに台風が影響を与えている間中、欠航となり、何日も船が来ないことがあります。
奄美大島が晴れて天気がよくても沖縄あるいは鹿児島が荒れていると船が出港できないのです。

台風で足止めになった際の離島のスーパーやコンビニの棚は皆さんを驚かせてくれることでしょう。

ただ、台風で船が運行していなくても、奄美自体が暴風域から外れれば、飛行機は発着できます。

空 路 | 空から飛行機で

2016年9月8日現在、奄美空港には次の航空会社が就航しています。

日本航空(JAL)

JALの奄美大島への直行便:
羽田 – 奄美大島
大阪(伊丹)- 奄美大島
福岡 – 奄美大島
鹿児島 – 奄美大島
沖縄(那覇) – 奄美大島

スカイマーク

スカイマークの奄美大島への直行便:
鹿児島 – 奄美大島

スカイマークは、羽田 – 鹿児島、神戸 – 鹿児島が就航していますので、乗継運賃などの割安な設定もあります。

  ピーチ

2019年10月1日からは、ピーチが就航。
成田 – 奄美大島

2019年12月26日より、関空 – 奄美大島を就航予定です。

空路のまとめ

海路は常に安価な運賃設定となっていますが、空路は繁忙期(夏休みや冬休みなど)とそうでない時期の運賃が全く違います。

LCCのピーチはバーゲンなどを行なっていますので、アカウントを登録してメルマガ受信をオススメします。

また、JALなどは2ヶ月以上先の航空券の購入で運賃が安くなる「先得」などの航空券を発売しています。
JALカードを所持すると一般の人よりも有利に航空券を買うことができます。

最新情報としましては、9月10日から、JALが300日先まで予約が可能となることです。

JAL-300日前の予約が可能

 

関連記事