1. HOME
  2. ブログ
  3. シマシークニンを使用したドリンク提供開始

シマシークニンを使用したドリンク提供開始

シマ・シークニンとは

沖縄にはシークワーサーがある様に

奄美には「シマ・シークニン」があります。

奄美のシークニン

奄美のシマ・シークニン

シマ・シークニンはシークワーサーと比較すると皮が厚いため、果汁を採取した場合、生産性がシークワーサーに劣ります。
ただ、その皮には発がん抑制作用、血糖値や血圧低下に効果がある「ノビレチン」「タンゲレチン」や抗アレルギー作用のある「ヘスペリジン」が含有されているといわれています。
また、2020年に「ノビレチン」には認知機能を改善する効果があることを人体で確認されました。

シマ・シークニンは自生した無農薬のものだけを採取することで、皮ごと果汁として絞ります。

よって、シマ・シークニンはシークワーサーと比較して、より貴重(希少)で、かつ、機能性がより高いスーパーフードと言えます。

「奄美大島料理かめ」では、このシマ・シークニンをクラフトビールの副原料として使用しているほか、サワー、ソーダで提供しています。

シマ・シークニンの製造者

徳之島のダイキチ食品さんがシマ・シークニンの果汁や皮粉末などを製造しています。

徳之島のダイキチ食品

ダイキチ食品株式会社 代表取締役 高橋カツミ
0997-84-1009 〒891-7424 鹿児島県大島郡徳之島町轟木674

ダイキチ食品では、シークニンを使用した果汁や皮粉末のほか、ポン酢、ドレッシングやキャンディーの製造販売をしています。

創業から17年。苦労の17年。すごい方でした。

高橋のお母さんが長い年月をかけて、商品化した、このシマ・シークニンをご堪能いただき、お土産に贈り物にぜひお買い求めいただければ幸いです。

※「シマ・シークニン」はダイキチ食品さんの登録商標です。

 

関連記事

  • 関連記事はございません。